マレーシアでソフテニな日常

~大学でソフトテニス部に所属する体育会系なけんてぃがお届けするマレーシアのHappy Campus Life~

ソフテニインターン‼@カンボジア 第2ゲーム

Selamat pagi‼

マレーシアのけんてぃです。

 

ソフテニインターンカンボジア2日目‼ついに練習に参加します‼実は初日に荻原さんにこんなことを言われていました。

 

荻原さん「チームの練習メニューとか全部決めて‼」

けんてぃ「・・・やってみます・・・」

 

いきなりハードな課題。しかも、荻原さんは仕事が忙しいので顔を出せないとのこと。何していいんだろうという不安を抱いていました。カンボジアソフトテニスチームは月曜から金曜に朝の8時から練習が始まります。カンボジアの方々は夜が早くて朝も早いんです。夜型のけんてぃにとってはこの時点で結構つらい。7時半に起床してぎりぎりテニスコートに滑り込むと、コートに選手がぼちぼちと集まりだしているところでした。

ぼちぼちと集まりだしているところでした。

 

「ああ・・・もっと寝れた・・・」

(ちなみに前日呑みまくってました。詳しくは第1ゲームで。)

 

人数が集まると(この日は結局9時くらいだったかな)、子供たちもテニスコートに集まってきました。カンボジアチームは大人はもちろん子供たちも一緒に練習するようです。体操をし、ラケットをもって現地の選手とボレーボレーから始まるんですが、とにかくスピードが速い‼

ちなみに・・・

 

けんてぃのスペック

・ソフテニ歴10年ちょい

・後衛、高校時代3か月だけ前衛経験あり

・2017年春季関東学生リーグ4部 1勝4敗

・マレーシアに来てからは硬式をたまに。

 

こんな感じなけんてぃですが、ボレーボレーの相手は全然務まらず。ショートラリーをやってついに乱打。

 

「ここからは俺の庭や‼」

 

と意気込んでいざ出陣。ラリーは結構激しいものでしたが、結局ストローク力も及ばず。カンボジア代表マジで強いっす。練習が始まったんで取り合えず自分がやってきた練習を紹介してみようと思ったんですが、なかなか言い出せず、英語を喋れる選手(2,3人しかいないですが)にやっと言ってみても・・・

 

「今日はコーチがいないから乱打とゲームだけなんだ」

 

との返答、何も言い返せずにそのまま初日は終了。ただただ練習相手をこなしただけでした。

 

「これじゃ何もできないまま終わってしまう」

 

危機感が芽生えました。正直、練習を提案しても受け入れてもらえるとも限らないし、どうしよう。そんな時に荻原さんが

 

「自分の頭の中で成功する失敗するって考えないでとにかくチャレンジしてみて!」

 

と言ってくださいました。そのあともいろいろ考えましたが結局自分はこんな結論に至りました。

 

カンボジアの選手のためになることをやろう。それは練習を提案することもそうだし、それができなくても自分が思ったことは口にしてみよう。」

 

その日からは練習を提案する、というよりかは技術指導をすることに重きを置くようにしました。カンボジアの選手は両手バックハンドの選手が多く、片手バックハンドに変えたいという選手がいるので、バックハンドの指導をしたりしました。その過程でバックの練習をさせてみたりしました。

 

とまあこんな感じでだんだん練習になじんできました。すると、とある選手が

 

「今度ここで大会があるから」

 

マジか。何すりゃいいんだろう。

この時の出来事はまた次回書きます。

 

 

~マレー語講座~

Terima kasih(テレマカシー)

「ありがとう」

マレーシアに来る人は必須ですね!