マレーシアでソフテニな日常

~大学でソフトテニス部に所属する体育会系なけんてぃがお届けするマレーシアのHappy Campus Life~

食の宝石箱や‼激うまマレーシア料理をご紹介

スラマッパギー‼

マレーシアのけんてぃです。

 

マレーシア料理って言って思い浮かぶ料理って何ですか?ココナッツ?パパイヤ?これらもマレーシアでは結構食べられますが、マレーシアにはほかにもめちゃくちゃおいしい料理がたくさんあります‼辛い物が苦手な人でも食べられる料理もありますし、何より安い‼今回は、絶対食べるべきマレーシア料理を紹介します‼

 

今回お勧めする料理は・・・

1. ナシラマ

2. ミーゴレン

3. ココナッツプリン

の3つ‼

 

1. ナシラマ

f:id:tenikenmegane02:20180405215043j:plain

ナシラマ

僕が一番好きな料理です‼これはココナッツミルクで炊いた甘めのごはんにチキン、卵などをのっけて、そこにピリ辛のソースをかけて食べる料理です。ちょっと甘めのごはんにピリ辛のソースがマッチし、何とも言えないうまさです‼

 

2. ミーゴレン

f:id:tenikenmegane02:20180406145748j:plain

ミーゴレン

マレー語で「ミー」は「麺」、「ゴレン」は「炒める」という意味があります。その名の通り、日本の焼きそばに近い料理です。日本の焼きそばよりも麺が太く、ちょっと辛めの味付けになっています。

 

3. ココナッツプリン

f:id:tenikenmegane02:20180406151030j:plain

ココナッツプリン



僕が友達とコタキナバルに遊びに行ったときに食べたデザートです。ココナッツの中にココナッツの身で作ってあるプリンが入った代物です。甘すぎるデザートが苦手な僕ですが、ちょうどよいフルーツの甘さでおいしかったです‼そのほかのココナッツのデザートもおいしいです‼ココナッツシェイクとかもおいしいんでお試しあれ‼

 

まとめ

今回紹介した料理はマレー料理のほんの一部です。まだまだおいしい食べ物がマレーシアにはたくさんあります‼日本にいる方は探すのは難しいかもしれませんが、マレーシアに来るなりなんなりしてぜひ食べてみてください‼