マレーシアでソフテニな日常

~大学でソフトテニス部に所属する体育会系なけんてぃがお届けするマレーシアのHappy Campus Life~

ああもうすっかり春ですね(白目

スラマッパギー‼

マレーシアのけんてぃです。

 

 日本ではとっくに春、大学も新しい年度が始まりましたね。遅ればせながら、新入生のみなさんご入学おめでとうございます‼これから始まる花のキャンパスライフ楽しんでくださいね‼

 

 さてさて本題。僕のいるマレーシアの大学も新学期が始まりました。相変わらずくそあちぃ。

「桜舞い散る季節でもないし風情もくそもないなまったく・・・」

とか文句を散らしながら大学に向かっているわけなんです。

 

というわけでそんな僕の鬱憤を晴らすために唐突な大学あるあるマレーシアver.行っちゃいましょ~

  1. 先生遅刻しがち
  2. 先生さぼりがち
  3. そのツケ僕らに回ってきがち
  4. そのくせ僕らの遅刻欠席にはきびしい
  5. サークルの活動時間がやたらと遅い
  6. サークル出会いの場を作りがち

 1と2はその通り。突然休講になったり授業時間1時間くらい残して講義終わったり。そん時は発狂ものですが、問題は3と4。その短くなった分とか休校になった分、後で講義が増えます。休講分はまだわかる。短くなった分は違うだろ。あ、

ち・が・う・だ・ろ~‼(白目

すいません調子乗りました。てか古いか。ちなみに4は文字通り。次、5。僕の友達が入ってるバスケサークル、平日の夜11時から練習したり、試合が入ったり。次の日授業あるにも関わらず。遅刻欠席厳しいのにこの時間は違うだろ。

ち・・・

やめときます。最後、6。うちの大学にはIntenational Societyという留学生が属するサークルみたいなのがあります。このサークルを含め、特定の団体がパーティーをよく開きます。海外っぽいですね。だがしかし、その中には日本でいう「合コン」があったり。やたらとカップル量産体制が大学内でしかれているという。

 

 これに関して1つ強烈に頭に残っている出来事がありまして・・・。それはマレーシアに来てから1か月たったある日、僕たちが英語研修プログラムを終えて、大学の授業に入るためのガイダンスが開かれていました。ほかの現地の新入生200人ほどと一緒に受けていました。「あ~はいはいこんな感じね」みたいな感じで聞いていたら、居眠りかなんかしていた人が前に連れていかれて突然のインタビュー開始。日本人も数名犠牲になりました。この時僕はまだマレーシアのパーティーみたくワイワイするノリがよくわからないし嫌いだった頃。あろうことか司会者もといインタビュアーが全員に「彼女(彼氏)いるの?」とか「彼女(彼氏)ほしい?」とか聞きだすわけで。

あ・・(察し)

結局朝の7時に始まったガイダンスという名のパーティーは夜の11時に幕を閉じました。結局、まじめな話よりもワイワイお祭り騒ぎの時間のほうが長かったという。