マレーシアでソフテニな日常

~大学でソフトテニス部に所属する体育会系なけんてぃがお届けするマレーシアのHappy Campus Life~

海外に出る経験は絶対してほしい‼

スラマッパギー‼

マレーシアのけんてぃです。

 

マレーシアに来てから早8か月、留学生生活残り4か月。ほんとはもう少し短いですが、何はともあれ、本当に終盤に差し掛かっていると思います。マジで短い期間しか残されていない。今回の留学に関しては、普及活動とか抜きでもとても充実したもので、つらいこともありますが楽しいこともたくさんあります。友達と飯食い行ったり、一緒に勉強したり。日本とは違った環境、人、文化に囲まれての生活はとても刺激的で、心豊かにさせてくれて、僕自身を成長させてくれるものです。そふてに普及に関しては、自分は帰国後1年半は日本で過ごすことになるので、その間にも普及活動を進めてみたいと思いますが、まあ今の段階では何ができるのかは謎。それでも何かできることは必ずある。それを見つけてそこに命をかける。今のところ僕たちが考えないといけない部分としては、きちっとしたシステムづくり、組織作りだと思います。これらは今後継続的に普及活動するには必須項目ではあります。おそらく日本を中心にしないとできないことですし。これはプロを作るときにも言えることかもしれません。個人でプロ宣言するにもシステム管理だとか仲間集めだとかをしなければ成り立たなくなってしまいます。そういった関係の勉強をしていかなければと個人的には思ったりします。新たな組織を立ち上げることもそうですが、今すぐに実現できることかといえば、そういうことはないと思います。普及活動している人が少ないからです。普及活動は学生の自分でもできることです。学生のうちってできないことないと思います。無敵状態だと思います。

 

つまり、何が言いたいか。みんなも海外に出てみようよ‼ついでに普及活動をしてみようよ‼ってことです。普及活動云々抜きに、大学生の皆さんにはどんな形であっても、ぜひ海外に出てみてほしいです。海外には日本では経験できない楽しいことがたくさんあると思います。僕の場合はChinese New Year とか、これからラマダンの期間にも入ります。最初のうちは、ハイテンションについていけないとか何言ってるかわかんないってことはあると思うけど、人間として成長できるいい機会だと思います。あとは、個人的な願望ではありますが、一緒に普及活動する仲間がもっと増えればいいなとも思います。僕のことをサポートしてくれる皆さんがいることはとても心強いですし僕も皆さんのサポートをしてみたいとも思います。きっと皆さんが普及活動をするときに、僕以外にもサポートしてくれる人がたくさんいると思います。僕も、できることは少ないですが相談に乗ることはできると思います。なので、やってみたいと思う人がいるのであれば実際に行動してみてほしいです。失敗しそうとか何もできなさそうと思っている時間がもったいない。実際、僕もそういう負の気持ちを持ちますし、そうなったたびに格闘しています。誰だってそうだと思います。でも、結果は行動しないと見えてこないもの。何も行動しないで先のことを考えたってなにも見えてくるはずがない、と思ってこの活動を続けています。うじうじして、何もできないことを1番悔いるのはいつも自分です。高々20年の人生ですが、今までそういう思いをたくさんしてきました。僕はこれからことがないように頑張っていこうと思います。