マレーシアでソフテニな日常

~大学でソフトテニス部に所属する体育会系なけんてぃがお届けするマレーシアのHappy Campus Life~

カンボジアのインターンで僕の生活が180度変わった話

スラマッパギー‼

マレーシアのけんてぃです。

 

久々の投稿‼ソフトテニスのイベントが終わって少しゆっくりしていました。マレーシアのスローライフマジでいい。最近は僕の寮にいる子猫が殺人的にかわいくてつい道端に座り込んで長時間なでなでしてしまい、周りからなんだこいつみたいな白い目で見られるのが悩みです。しょうがないじゃないか、かわいいんだもの。

 

こういうゆっくりした時間のなかで最近の僕の生活について考えることが多くなりました。最近いちばん思うのは、やっぱりカンボジアに行ってよかったなってことです。僕自身1人で行くってこともあり、正直ビビりながら荻原さんのもとへ行こうと決めてました。結果、マレーシアでも講習会など、やりたいことができるようになった。やっぱり人生勢いですね。最近荻原さんのインターンが人気と小耳にはさみましたので、今回は、ぜひカンボジアへ行きたい‼というソフテニ大好きっ子のために僕がカンボジアでやってきたことをもう一度まとめていきたいと思います‼

 

僕が任されたのはカンボジアチームの練習内容の考案と審判のやり方を教えることです。しかし、具体的なやり方は自分で考えました。基本的に荻原さんは自分のやりたいようにやってくれればいいという放任主義なスタンスなので、自分で考え、実行していかなければいけません。僕はそういったところが自分を見つめなおせる、自分に何ができるかを見極められて、とても有意義な時間を過ごせた要因になったと思います。僕は正直何もできなかった感が強いですが、この悔しさがマレーシアでの活動の原動力になっています。成功させようという姿勢ももちろん欠かせませんが、前に進み続けるためには、その結果を受けてそこからどうするかもとても大事だと思います。

f:id:tenikenmegane02:20180530134050j:plain

f:id:tenikenmegane02:20180530134122j:plain

一緒にプレーしたり技術指導もしました



 

ほかにも、荻原さんのインターンシップではソフトテニスだけではなく、コートの外でも様々な出会いがありました。荻原さんを通じて、経営者としてカンボジアで活躍している方や、僕と同じようにインターンシップカンボジアに来ている学生の方など、様々な方と出会えました。皆さんとても気さくな方ばかりで、面白いお話をたくさん聞くことができ、本当に参考になりました。また、学生の方からもこれまでもことなどを聞くことができ、とても刺激を受けましたし、負けていられないなと闘志を燃やしたりしてました。自分と同年代の方もカンボジアで頑張っています。このような方とも会うことができ、ソフトテニスに限らず、自分自身の可能性を広げられたと思います。

 

このインターンシップでは、自主性が大事になってきます。自主性を養うにはうってつけだと思います。積極的に行動することがこのインターンシップを有意義なものにするためには欠かせないです。まずは行動しないと始まりません。結果は後からついてきます。くよくよ迷わないですぐに行動に移すことが一番大事です。失敗したらその時はその時なんですから。

 

僕はこのインターンシップを通じて成長できましたし、やりたいことも見つけました。人間的に成長するためにはどうしても苦労がつきまといます。どうせ苦労するなら、大好きなソフトテニスを通じて苦労して、成長していきませんか?迷っている暇があったら即行動‼この経験は日本では決してできないし、自分にとってもかけがえのない財産になります。カンボジアに行くことに対して、不安になる気持ちもわかります。僕も不安でした。実際英語が喋れる僕もコミュニケーションが取れず苦労もしました。でも乗り越えられました。このインターンに参加したい‼カンボジアに行きたい‼と思う行動力があれば何も怖くない‼どんな壁も乗り越えられるはず‼ぜひ思い切って参加してみてください‼

 

カンボジアに関して、僕からの助言。カンボジアはUSドルとリエルという通貨が流通していますが、リエルではなくUSドルに換金してもらうのがおすすめです。なぜなら1USドル=約4200リエルなので、支払いに苦労します。僕はUSドル持ってなくって支払いに苦労しましたし、値札もUSドル表記なのでご注意を。

 

 

ではでは