マレーシアでソフテニな日常

~大学でソフトテニス部に所属する体育会系なけんてぃがお届けするマレーシアのHappy Campus Life~

僕がブログを更新できなかった理由

スラマッパギー‼

マレーシアのけんてぃです。

 

僕は結構前からブログを更新していませんでした。一目瞭然ですが・・・。そこには理由があります。今まで投稿をためらっていた、というかしたくないと思っていましたが、留学に通じることもあると思いますし、海外に縁のない方の中にも共感をいただける、もしくは参考になるかもしれないと思い、その理由について投稿しようと思います。

 

ブログを更新できなかった理由は、この数か月間、うつ状態に陥っていたためです。そのせいでブログどころか、しばらく大学にすら行けていませんでした。ソフトテニスの普及とかいろいろなことに取り組み、ある程度の前進があったことは事実ですが、正直なことをいうと、自分自身ぎりぎりの状態の中でやっていました。僕の場合、中学生くらいの時から軽度のうつ状態、詳しく言うと、頑張れば普段通りに生活できる程度のゆううつな気持ちということになると思いますが、そのような状態になることは今まで珍しいことではなかったです。普通の日常生活を送るためには、少し頑張るというか、周りに気を使わせないための努力が必要だったのですが、だんだん生活に支障をきたしてくるようになりました。以前からブログに書いていた不眠症とかもこの症状の一環です。

 

僕はもともと超ド級のネガティブ志向です。また、この不安定さ自分が生まれ持った性格だと思いますし、そのことを表情に出したくないという変なプライドの高さももともと持ち合わせたものだと思います。そして自分にとても厳しい。いいように聞こえますが、放置しているうちにその度が過ぎてきました。何でもかんでもいらないことまで自分のせいにして自分を責めるようになりました。何が1番いけないかというと、それを自分で正しいことだと思っていたことです。ネガティブ志向は直そうとしたのですが、肝心の自分を責めすぎる性格、つまり完璧主義を直すことはしませんでした。そのせいで自分を追い込みすぎ、一時期は自殺も考えたこともあります。

 

そこまで追い込まれても、自分を追い込んでも、それを他人に相談もできませんでした。これが自分の1番いけないところでした。なんでも自分1人でできると思いあがっていたというのもありますが、1番の問題は、他人を信用していなかったことです。小学生の時に、いじめに会い、それ以来いじめはありませんでしたが、ずっといじられキャラでした。そのうちやっぱり度が過ぎてくることも多々ありました。今更いうのもずるいですが、正直やめてほしかった。それから人と関わることをきついと感じてしまうようになりました。もちろん信頼できる人もいます。でも少なかったし、信頼できる人にも自分の弱みを見せたくないという変なプライドというか、他人との壁が本当に高い。そうやって全部一人で抱え込もうとし続け、限界を超えてしまいました。

 

留学しようとした理由の1つに、環境を変えて、英語を学ばなければいけない状況にすれば、コミュニケーション能力が上がるのではという考え方も少しありました。コミュ力を上げれば、1人で抱え込まなくなると思ったのですが、人間そう簡単に変われないようで、それでも抱え込もうとしました。留学の目的として、コミュニケーション能力を上げる、英語の上達を掲げることもすごくいいと思います。1つ注意すべきことは、異国のテンションについていくという荒療治になることです。正直、大変な思いをするのは留学においては当たり前のことです。そこから逃げずにうまく乗り越えていけるかどうかが留学において一番のポイントになるのかなと思います。

 

今は万全、とは言えないと思いますが、ある程度は回復できました。たまに眠れないことはありますが、頻度もかなり落ちました。睡眠も質がいいものになりました。ここまで回復するまでに、日本、マレーシア両大学の先生方をはじめ、カウンセラーの方や両親、そのほか様々な方に支えられました。自分の場合、こういうことをなくすために完全回復ではなくその先に行く必要がありますが、とりあえず完全回復まではできそうです。

 

こうやって1回限界突破したからこそ、自分を変えていこうとあらためて思うことができました。皆さんからしたら当たり前のことかもしれませんが、僕はストレスに極端に弱く、難しいことだと感じます。別に今の自分の性格が一概に悪いのかと言われればそうではないと思います。ネガティブ志向も完璧主義もいい面はあると思います。ですが、デメリットもあることは間違いないです。今後は自分のバランスが崩れないように、色々変えていく必要があると思います。こういうことに気づけたのも留学したからかもしれません。これは強調しますが、僕は、神奈川大学に入って、留学して、ソフトテニスを続けられて本当によかったと思っています。どれだけつらい思いをしても、これは変わらないです。

 

自分が言うのも説得力に欠けるかもしれませんが、この記事を見て自分も同じような性格だとか自分もうつだという方は、抱え込まないでほしいです。もっと楽に生きてほしいです。自分の勝手な思い込みですが責任感が人一倍強い人がこうなると思いますし、そういう人は、頑張りすぎてうつになると思います。物事にはすべて表裏があります。努力することにもです。努力して悩むなら、自分にとって有益なものだけで十分です。悩まなくていいもの、頑張らなくていいものに対しての努力は自分にとっては毒でしかないです。

 

これから普段通りの生活に戻ろうと思います。しっかり大学にも行きます。ブログも楽しいので、PV0人でも続けていきたいなと思います笑。暇だったらこれからものぞきに来てください。