マレーシアでソフテニな日常

~大学でソフトテニス部に所属する体育会系なけんてぃがお届けするマレーシアのHappy Campus Life~

Another Aspect of Jonker Street in the Noon

スラマッパギー‼

マレーシアのけんてぃです。

 

いつだかは忘れましたが、前回、人々であふれかえる土曜日の夜にジョンカーに行ってきましたな。いや、ほんとにすごい迫力でしたね~。何がすごいって毎週末こんな感じでお祭り騒ぎになっているってこと。観光客もたくさんいるし、こういう時に一番、僕が世界遺産の街に住んでるんだなって実感します。今日、そんなジョンカーに行く機会があったんで、今回はいつもにぎわっているジョンカーの昼の顔をお届けしちゃいます‼

 

授業が3コマくらい空いてしまったので、ジョンカーのチキンライスを食べに行きました。ジョンカーの名物の一つに「チキンライスボール」というものがあります。平たく説明するとチキン入りおにぎりです。ごはんも軽く味付けされていて、とてもおいしいです。

f:id:tenikenmegane02:20180419215123j:plain

普通にチキンライスを頼む俺氏


と紹介したにもかかわらず、今回はチキンライスを頼んでしまった。だがしかし、これもまたうまい。まあチキンライスボールと味は変わらず、薄く醤油で味付けされたごはんに蒸された大きくゴロゴロしたチキンがベストマッチ‼結構好きなマレー料理の一つです。これは癖もなく、誰でも食べられると思います。ジョンカーの周りには、このようなおいしいチキンライスボール屋さんがたくさんあります‼昼に来たときは探し回るのも一興かと。

 

飯を食い終わっても次の授業まで時間があったので、少しぶらぶらしてみました。

f:id:tenikenmegane02:20180419215217j:plain

閑散としてるぅ~

いつもは多くの屋台が立ち並ぶジョンカーですが、平日の昼はとても閑散としています。こんな時間にあまり来たことがないので結構僕自身も新鮮だったり。いつも屋台がある通りは、おしゃれなカフェやブティック、お土産屋さんなどが並んでいます。ほかの通りにも顔を出してみると、いろいろ変わったものが・・・。

 

 

f:id:tenikenmegane02:20180419220123j:plain

中国風

何やら中華風な絵が。ジョンカーといえば、オラウータンの壁画があるオラウータンハウスが有名ですが、この壁画は僕も初見。馬と犬?中国に犬っていうイメージないけど・・・まあでもきれいな壁画です。

f:id:tenikenmegane02:20180419220130j:plain

自然豊か

あとやたらと植物が生い茂った建物がジョンカーの裏路地には多い。なんだろうね。熱いからかな?でもこんな感じもカフェ、すごく落ち着きそう。僕結構こういう落ち着く場所が好きなんです。あとで行ってみます。



あ、もう時間だ。ってことでジョンカーの昼の顔探しは終了。この後の授業で日本語でべらべらくっちゃべって怒られるけんてぃでした。すみませんでした。もうちょっと真面目になります。英語もっと勉強しないと。