マレーシアでソフテニな日常

~大学でソフトテニス部に所属する体育会系なけんてぃがお届けするマレーシアのHappy Campus Life~

練習して上手くなるということ。

けんてぃです。 コロナで町から人が帰る前、たくさんの人が往来していた最寄駅には、毎日とはいかなくても、わりと高い頻度でストリートミュージシャンがライブをしていました。イヤホンで聴く音楽とはまた違う、それぞれの個性を歌う人たちがとても輝かしく…

お久しぶりです

お久しぶりです。元マレーシア留学生のソフテニバカ、けんてぃです。 長きにわたり、何も更新してきませんでしたが、パスワード忘れて入れなかったんです。これは本当ですが、正直それだけでなく、テニスと距離をおきたいなと考えたり、いろんなことが書いて…

【マジレス】なんで体育の授業いらないって結論に至るのかがわからない

スラマッパギー! どうもマレーシアのけんてぃです。 最近こんな文言を目にしました。 「体育の授業のせいでスポーツが嫌いになった」 気持ちは正直わからなくもないのが本音です。バスケとかサッカーとか正直苦手です。そのせいで疎外感を感じたことも当然…

関東学生リーグ反省会と英語の勉強

Hello, guys! What`s up? どうもけんてぃです。 この一か月ほどとても濃度の濃い日々を送ってきました。自分の所属する神奈川大学は、関東学生秋季リーグ5部を4勝1敗で優勝し、4部最下位との入れ替え戦に進みました。入れ替え戦は1-3で敗れてしまいました。…

バイリンガル(?)の僕が思う簡単に英語を習得するためのひと工夫‼

スラマッパギー! どうもけんてぃです。 僕はなぜマレーシアにいたのか、理由はたった一つ。英語の習得をするためでした。結果的にはその枠には収まらないほどの経験をしましたが、留学を志した当初の理由はそこにありました。いざ留学を終えてみると、僕は…

今後について

スラマッパギー‼けんてぃです。 さてさて、僕は日本に帰国して「マレーシアでソフテニな日常」が終わってしまったわけですが、これで僕は終わるつもりはないです。というよりかは、何かをやったというわけでもないのでこれから活動の幅が広がればいいなと思…

マレーシア留学を終えて感じた3つのこと

スラマッパギー! マレーシアにいたけんてぃです。 先日、留学プログラムを終えて日本に帰国しました‼マレーシアに行くまでマレーシアの情報は皆無に等しく、とても不安な気持ちで海外へと旅立ちました。それから早1年、僕がマレーシアに行って感じたことが…

夏場はチャンス!受験に大切なこと

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 僕の出身高校は進学校です。課題の量が尋常じゃないのに、部活には入らなきゃいけない。校訓は「文武一道」。その通りに勉強も部活も大変です。THE進学校です。ほかがどうなのかはわかりませんが。今回は受験の…

海外の大学生活とは…?

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 残り2か月。留学プログラムがもうすぐ終わります。留学に行く前は、思ったよりすぐに終わっちゃうのかなと思いましたが、本当にあっという間に残り2か月になってしまいました。こっちにいるうちにマレーシアのこ…

僕のテニス

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 最近ソフトテニスから離れていたな・・・と思いまして。技術に関しても戦い方に関してもいろいろがありますが、今日は戦い方。戦い方に関しては人それぞれ自分に合ったものがあるはずですので、あくまでも、参考…

僕がブログを更新できなかった理由

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 僕は結構前からブログを更新していませんでした。一目瞭然ですが・・・。そこには理由があります。今まで投稿をためらっていた、というかしたくないと思っていましたが、留学に通じることもあると思いますし、海…

カンボジアのインターンで僕の生活が180度変わった話

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 久々の投稿‼ソフトテニスのイベントが終わって少しゆっくりしていました。マレーシアのスローライフマジでいい。最近は僕の寮にいる子猫が殺人的にかわいくてつい道端に座り込んで長時間なでなでしてしまい、周…

そふてにイベント@マレーシアやったった

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 前から言ってたソフトテニスのイベントをやってきました‼・・・というものの人数が全然そろわず・・・時期が悪かったのか、みんな実家に帰っているという中で、今回はカンボジアからハラハタさんと僕の現地の友…

硬式テニスvsソフトテニスの争奪戦⁉中体連に硬式テニスが加入したらどうなるか個人的に考えてみた

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 ツイッターを見ていたらこんなニュースが。 「中体連に硬式テニスが加入」 ぶったまげ~って感じですね。でも近年の錦織圭選手、杉田祐一選手の活躍、また最近だと、ダニエル太郎選手が日本人選手4人目となるATP…

ラケットハウスのくわたさんからラケットとボールを支援していただきました‼

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 今週末は自身初のソフトテニスイベントが控えています。様々な方からの協力をいただき、準備を進めてきています。正直まだ右も左もわからない状態ですが、精一杯ソフトテニスの魅力を伝えたいと思います‼ そんな…

学生リーグは1部だけじゃねえ‼関東学生ソフトテニスリーグ1部はよく見るけどそれより下の部はどうなってんの?そもそも大学ソフトテニスって楽しい?

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです‼ 先週の土日、詳しく言うと5月12日、13日にかけて関東学生春季リーグが行われました。もちろん僕は直接見に行ったわけではありませんが、僕の所属する神奈川大学男子軟式庭球部は5部2位という結果で終わりました。…

海外に出る経験は絶対してほしい‼

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 マレーシアに来てから早8か月、留学生生活残り4か月。ほんとはもう少し短いですが、何はともあれ、本当に終盤に差し掛かっていると思います。マジで短い期間しか残されていない。今回の留学に関しては、普及活動…

【急募】ソフトテニスの練習で何が一番好きですか?

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 今日ソフテニキャンプやります‼って投稿をしましたが、ここで悩みの種が一つ・・・ ”ソフトテニスの練習で楽しいやつって何だろう・・・” もちろん今回は初心者どころか知らない人ばっかり集めてるので、経験者…

そふてにキャンプ in Malaysia 開催決定ぃぃぃぃ‼

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 なんとこの度、、、Multimedia Univ. Melakaにて5/20にソフトテニスのイベントとして講習会を開くことになりました‼こんなことができるとは全然想像していなかったんですが、#valueのハラハタさん、サバソフトテ…

ソフトテニスのプロ化ってあり?

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 久々の投稿‼最近個人的に大変だったんでしばらくできていませんでした。しつこく言うけど僕マイペースな人間なんで投稿もマイペースでよろしく! 最近ツイッターを開いたらソフトテニスのプロ化についての議論が…

しつこいけど、今の時代大事なことだと思うから・・・

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 今日のマラッカは雨です。じめじめしてて気持ち悪いです。しかも片頭痛持ちなので頭も痛いです。天気も気持ちもどんよりしている中、いつも通りブログを開いてみたら、例のお題スロットに「あなたの転機を教えて…

そふてに@マレーシア

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 マレーシアは最近雨がすごく多いです。マレーシアの天候は不安定すぎる。雨の何がいやって毎回1、2時間でやんで、そのあとだいたい晴れて気温上がるから、蒸し暑くなってしまうこと。日本にいた時も嫌だったけど…

「よるてに」に出演させていただきました‼

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 今年の3月に、荻原雅斗さんがヘッドコーチを務めるカンボジアのソフトテニスチームにお邪魔してきましたが、その時になんと荻原さんがYouTubeで配信している「よるてに」に出演させていただきました‼どこか恥ず…

Another Aspect of Jonker Street in the Noon

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 いつだかは忘れましたが、前回、人々であふれかえる土曜日の夜にジョンカーに行ってきましたな。いや、ほんとにすごい迫力でしたね~。何がすごいって毎週末こんな感じでお祭り騒ぎになっているってこと。観光客…

一日更新チャレンジ Part 4 ~僕の黒歴史~

お題「わたしの黒歴史」 スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 今回のお題は「わたしの黒歴史」。もうこのチャレンジやめたくなるやつですね。はい。まあでも軽いやつ1つ語って終わりにしましょうか。 去年、年を越すときにみんなでパーティーをして…

一日更新チャレンジ Part 3 ~好きな作家~

お題「好きな作家」 スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 今回のお題は、「好きな作家」。僕は大学生になってから読むようになりました。それまではあまり好きじゃなかったんです。部活もあったし。でも、大学生になって、自分で金稼いだりして、そ…

一日更新チャレンジ Part 2 ~今日の出来事~

お題「今日の出来事」 スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 今回のお題は「今日の出来事」。今日はちょうどいろいろありましたからね~。なんとなくつらつら語っていきたいと思います。 今日に限った話ではないんですが、実は最近不眠症(?)に悩ま…

暇つぶしは突然に・・・一日更新チャレンジ Part 1~わたしの春うた~

今週のお題「わたしの春うた」 はてなブログの記事の編集画面の上部には「お題スロット」というブログ記事のテーマを提供してくれるとても親切なシステムがあり、そこに流れてきたのがそう、今週のお題「わたしの春うた」・・・ スラマッパギー‼ マレーシア…

ああもうすっかり春ですね(白目

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 日本ではとっくに春、大学も新しい年度が始まりましたね。遅ればせながら、新入生のみなさんご入学おめでとうございます‼これから始まる花のキャンパスライフ楽しんでくださいね‼ さてさて本題。僕のいるマレー…

自分の連絡先について

スラマッパギー‼ マレーシアのけんてぃです。 まず始めに 最近いろいろ大変で記事を全く更新できていませんでした。自分自身週なんぼで上げるとかまったく決めないでやってます。マイペースでやらせてください。そこんとこよろしくお願いします‼今回も手短に…