マレーシアでソフテニな日常

~大学でソフトテニス部に所属する体育会系なけんてぃがお届けするマレーシアのHappy Campus Life~

ソフテニインターン‼@カンボジア 第3ゲーム

Selamat pagi‼

マレーシアのけんてぃです。

 

前回、大会が近々あると聞かされたけんてぃ。実は、この大会について荻原さんも知らなかった模様。東南アジアあるある、予定は全部直前に知らされる。マジ勘弁してほしい笑。そこで荻原さんから新たな課題。

 

「審判のやり方とかジャッジペーパーの書き方が違うから教えてほしい」

 

どうやって今まで大会運営してきたの‼と思いつつ、大会前日に早速ジャッジペーパーの書き方をコーチの方や選手にレクチャー。そして大会当日。ジャッジペーパーを見てみると・・・

 

「ん?なんか〇×つけるとこに数字書いてるぞ・・・」

 

全然やり方が違う‼しかも人によっても違うじゃん‼こりゃ大変だ。自分が教えるのも限度があるので、コーチの方に教えてねとお願いしつつやりました。

 

まあとりあえずジャッペはいいかな・・・と思っていたら荻原さんから電話が.。

 

 

「リーグの三つ巴の計算確認して‼」

 

なんだなんだと思いつつ現場に行くと、何やら人だかりが。リーグの計算について議論しているみたいでした。念のため確認しますが、三つ巴の時の計算は得失点差を出して、それでも並んだ場合、並んだペア同士の対戦結果を確認し、勝ったほうが順位が上になります。このことを知らないようで、自分がやると言ってリーグ対戦表を見ると・・・

f:id:tenikenmegane02:20180401155146j:plain

ん?

7ゲームのはずなのに3-0で終わってる試合があるぞ?不思議に思って聞いてみると・・・

「こんなもんだから」

 

じゃねーよ‼これ5ゲームじゃん‼とにかくこの場は4-0に換算して計算した結果を順位に反映させました。ソフトテニス新興国カンボジアでは、正しいルールが浸透していないみたいです。現在の主力選手は硬式テニスからの転向組がほとんどですが、硬式テニスのルールとごっちゃまぜにしている選手もいました。今回自分はこのような問題を残念ながら解決できませんでしたが、この問題はいずれ解決しなければいけない大きな問題だと感じました。

 

とまあこんな感じでこの大会も終了。終わったら恒例の・・・

 

打ち上げだーーーー‼

 

この日もフラフラになったけんてぃでした。

 

次回、ファイナルゲーム‼ お楽しみに‼

 

 

 

~マレー語講座~

毎回やるとは言ってない