マレーシアでソフテニな日常

~大学でソフトテニス部に所属する体育会系なけんてぃがお届けするマレーシアのHappy Campus Life~

学生リーグは1部だけじゃねえ‼関東学生ソフトテニスリーグ1部はよく見るけどそれより下の部はどうなってんの?そもそも大学ソフトテニスって楽しい?

スラマッパギー‼

マレーシアのけんてぃです‼

 

先週の土日、詳しく言うと5月12日、13日にかけて関東学生春季リーグが行われました。もちろん僕は直接見に行ったわけではありませんが、僕の所属する神奈川大学男子軟式庭球部は5部2位という結果で終わりました。今年の秋季リーグは僕も新戦力として(?)加わると思います。乞うご期待。

 

それはさておき、皆さん関東学生リーグを実際に見に行ったことはありますか?見に行った方はお分かりかもしれませんが、関東リーグは1部あたり6校によるリーグで、男子11部、女子10部から構成されるリーグです。春季と秋季の年2回行われ、各リーグの1位とその1つ上のリーグの最下位の大学は後日行われる入れ替え戦で直接試合をし、下の部の大学が勝てば昇格というルールです。1部の大学の試合はYouTubeにアップされているので見たことがある方は多いかもしれませんが、2部以降の試合を見たことがある人はきっと少ないと思います。特にセンターコートでは試合がない4部以降のリーグだったらなおさら。というわけで今回は、僕が経験した関東学生リーグの話をしたいと思います。

 

けんてぃが所属する神奈川大学は現在男子5部女子4部に位置付けています。実際に僕が試合に出ていた時は4部に所属していたときでした。マレーシアに行く前の、僕が2年の時の春季リーグです。ちょうど1年前ですね。実際に試合に出てみて、すごくレベルが高いなと思いました。実際、4部もそうですし、それ以降の部にもインターハイ出場経験者はゴロゴロいました。僕の地元岩手で名の知れていた選手も活躍しています。さすが体育会系の集まりって感じです。対戦してみて、全員本当にいろいろ考えながらやってるし、技術のレベルも高かった。4部以降の部でもとても見ごたえのある試合をしています。1部の試合と比べると、見劣りしてしまうかもしれませんが、ほかの部も面白い試合をたくさんしているので、ぜひ見てみてほしいです。

 

僕個人の話をすると、僕はこの大会1勝4敗という散々で不甲斐ない結果で終わってしまいました。神大も1勝4敗の5位。ぎりぎり入れ替え戦を回避した形です。勝ち負けもそうですが、個人的には勝てそうな試合を落としてしまい、悔しい思いをしました。大会のだいぶ前から厳しい練習をしても勝てない。やっぱり勝負の世界は厳しいですね。ですが、高校生のころと違い、厳しい練習も楽しみながらできてたし、本番の試合とかはもっと楽しかったです。応援もみんなで頑張り、OBの方など周りのサポートを受けながら、みんなで必死に頑張ったことはとても楽しかったですし、今思い出しても、楽しかったなと思います。

 

各大学ともにこの学生リーグにかける熱意は半端じゃないです。我らが神大も(自分がいたときは)関東リーグが1番の目標です。大学でソフトテニスをやるメリットの1つとしては、みんな本気でやるところだと思います。神大もそうですが、高校で悔いが残っている人、高校でやってなかったけどもう一度やりたいと思って入部する人、思いは人それぞれですが、やっぱりなんだかんだみんな本気ですし、ソフトテニスが大好きなんだと思います。逆に大学は本気でやりたくないけど遊び程度にやりたいという人はサークルに入ればいいだけですし、個人の選択の自由は保証されますが、体育会を選ぶ以上は、やはり厳しいです。なので体育会は、本気でソフトテニスをやりたいという学生にはおすすめします。体育会は厳しいけど、思う存分ソフトテニスができる環境でもあります。お金もかかるし、バイトもあるし、単位もあるしと大変な部分はたくさんあります。でもその苦悩を吹き飛ばせるくらいに楽しいスポーツですよソフトテニスは‼厳しいけどその分楽しいこともたくさんあります‼これは実際に自分で体験しないとわからないことだと思います。大学でソフトテニスを本気でやりたい人はぜひ体育会も選択肢の1つに加えてみてください‼